
さよならも上手なはずでしょ?

ついに来てしまった。

2017年1月1日。

 


サムガの後、日付が変わったと同時に心の真ん中の大事な大事なおっきなものをむしりとられてしまった。

物心ついた時からのファン、ではないけどしっかりと記憶ができるようになったのはSMAPに出会ってからの自分。それ以前の自分の記憶は断片的にしか。

 

中居くんはサムガで

「誰も悪くないんです」

と言った。メンバーのみんなは誰も悪くない。そんなことは知ってる。

けど、中居くんの「誰も」はもっと広くのことを指してた。

でも、私はスマオタだけどSMAPのメンバーみたいに優しくないし、徳も高くないので、イジメをした事務所の人間も、真実を伝えなかったマスコミも悪いと思う。

 

これもサムガで

「(ファンの活動の話は)全部届いてる。ありがとうでいっぱい。」

と言ってくれた。

けど、

「来年はゆっくりしたい」

「メンバーは今年1年頑張った。最後までSMAPを務めた。労いやお褒めの言葉をかけてほしい。」

とも。

とってもひねくれた考えだとはわかってるんだけど

再結成を望む声を送ってはいけないのだろうか

5人が見たいと願ってはいけないのだろうか

とも思ってしまったの。

もしかしたら中居くんは、ファンがそう願い続けてファンの心がしんどくなりすぎないように「ばいばい」「ゆっくりしたい」「労いやお褒めの言葉を」って言ったのかもしれない。

もしかしたら頑張ってきたメンバーに、願いを叶えられず無念さや、申し訳なさでいっぱいのメンバーに、もっと負担がかかってしまわないように、そんな意味だったのかもしれない。

私は中居担ではないから言葉の受け取り方を間違ってるんだと思うし、真意は中居くん本人にしかわからないんだと思うけど。

 

 

「ありがとうSMAP」で終わったワッツ。

「慎吾ー!剛ー!吾郎ー!木村ー!SMAPー!じゃーねー!ばいばーい!」で終わったサムガ。

 

 「ありがとう」じゃなくて「これからもよろしく」が聞きたかった。
「ばいばい」じゃなくて「またね」が聞きたかった。

ありがとうもばいばいも、本人の口から聞いてしまったらほんとに終わってしまうと思ったから。希望がある言葉が欲しかった。

 

 

 

『さよならも上手なんてちょっと出来過ぎなんじゃないの?』

それがSMAPでしょ???

こんな終わり方、SMAPらしくないよ。

全然上手じゃない。

 ねぇ、「うちの○○」って話すメンバーの話が聞きたいよ。
5人で歌って踊って笑ってコントするのが見たいよ。

 

 

 

\\\\\こんにちはー!SMAPでーす!!/////

って戻ってくる日をずっとずっと待ってるから。

だけど、できるだけ早く帰ってきてね?